"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

4時間の通学時間が辛すぎる件。

こんにちは!えのきです!

早いもので自分もこの春から大学生。

 

大学通い始めてからすでに2ヶ月が経とうとしてる中、すでに心折れかけです…笑

 

なぜかというのをこれから話したいと思います…笑

 

1.思ったより通学時間がしんどい。

 

結論から言うとこれです。笑

ほんとに通学時間が長すぎるっ…!!

大学名は伏せますが、自宅から片道2時間はかかります…

 

現在、自分は実家暮らしで実家から通っていますが、正直大学近くで一人暮らししたいのが正直なところ…

流石に往復4時間も通学時間があると体力的にも精神的にもしんどいです笑

 

通学時間が長いことは入学前からわかっていた事実でしたが、往復4時間もありゃなんかできるだろって思ってました…

実際のところは4時間のうち3分の1ぐらいは寝てます…笑

 

(この前寝過ごして、大学の最寄り駅過ぎちゃたことは秘密…)

 

しかも4時間ずっとスマホ見続けるとそれなりに通信料を食うのでそこそこにしないとなんですよね…

 

ということで4時間をいかに有効活用するか、何か案があったらください。笑

 

2.勉強についていけるか不安。

 

大学生には当たり前の勉強。

自分は理系なので数学はもちろん、情報系の学科なので情報システムについてやIT、AIのことについての勉強もあります。

 

また、自分は高校では普通科だったので情報系の専門分野の勉強はまったく手付かずでした。

それに対して、同じ学部でも高校が情報系だった人もいるのでその時点で差が出ています。

 

その差をいかに埋められるかで今後の大学生活が決まる…と思っています。

 

また、ノートをどう取るかなども考えています。

大学は比較的自由なのでノートをiPadで取る人もいますし、友人はメモ類はパソコンを使っています。笑

 

 

まぁ、何しろ勉強は頑張らないといけないってことです!

差が大きくつかないよう日頃の勉強を大事にしたいです。

 

 

まとめ

 

まぁ、何はともあれ頑張らなきゃいけないことには変わりはないんですよね。

大学生は自由な時間が多いから遊ぶ時間も多い、なんて話も聞きますが、少なくとも今の自分の生活じゃ遊ぶ時間が全て移動時間に溶けます。笑笑

 

通学の時間をいかに有効活用するかが鍵となってくると思います。

往復4時間という時間をいかに使うか。

 

これらのことを意識して生活していきたいです。

 

今回はこんなところで!

ばいちゃ!!