"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

【ワクチン未接種者必見】2回目まで受けたワクチン接種レポート

みなさんこんにちは!えのきです!(投稿時はこんばんわか()

 

この度、自分が某コロナウイルスのワクチン接種の2回目まで終わったことを報告させていただきます。(誰得感

 

今回はワクチン接種の個人的なレポートをしてみたいと思います。

レポートといってもそんな細かいレポートではなく軽いレポートです。

まだワクチンを受けてない人はこんな感じなんだなーとかるーく思ってくれるだけでいいです。笑

 

その前に前提として、

筆者が打ったワクチンはファイザーです。

モデルナやその他のワクチンとは副反応の出方が違う可能性があります。その点理解お願いします。

これから説明することは全て私個人の感想です。個人差によって感じ方が違う場合もあります。

 

それでは説明していきたいと思います!

 

 

1回目接種(2021/8/6)

 

1回目の接種は8月6日でした。

 

注射自体はそんなに痛くなかったイメージです。

個人的にはインフルエンザのワクチンの時よりも痛くなかったイメージ。

 

接種直後は特に何も感じませんでした。

接種後は経過観察されるため、15分前後待合室で待たされます。

自分が接種してもらった病院は15分間ほど待合室で、経過観察中の札をもらって待たされました。

場所によっては30分近く経過観察するところもあるそうです。

経過観察でどのくらい待つかは病院次第なので、ワクチン接種は時間に余裕を持って行ったほうがいいです。

 

接種15分後

接種した左腕に軽い痛みが現れました。

この時の痛みはインフルエンザのワクチン接種でもある「注射後の痛み」だと思います。

 

接種30分後

「注射後の痛み」があるだけで今のところは時に変化ありませんでした。

 

接種1時間後

「注射後の痛み」もだいぶ和らいで時に変化なしでした。

ほんのちょっと腕がちょっと痛いくらいかな

 

接種2時間後

ちょっと腕が痛いような痛くないようなくらいで、特に変化なしでした。

 

接種3時間後

じわじわと腰が痛くなって結構辛かったです。

ちょうどこの時バイト中でバイトの人たちにも色々聞かれてましたが、バイト中でも時間経過とともに屈むのが辛くなっていってました…

腕痛くなるのは聞いてたけど、腰は聞いてない…笑

 

接種6時間後

腕の痛みよりも腰が普通に痛かったイメージ。ほんとに屈むのがやっとって感じ。

おじいちゃんの腰の痛みってこんな感じなのかな…って思いながらバイトしてました。笑

 

接種9時間後

腰とともに腕も痛くなってきた。

腕は結構急に痛くなってきた感じでした。

腕は肩より上に上がりづらいって感じでちゃんと痛かったです…

このあとは家帰ってすぐ寝ました…

 

接種17時間後

朝起きたら激痛!

腕、腰ともに相当の痛さでした。

感覚的にいうと、腕はずっと誰かに強く握られ続けている感じ。

腰はやっぱり屈むと痛いって感じでした。

でも普通に歩く分には問題なかったのでまだよかったです…

 

接種20時間後

腕、腰の痛みは続いてるけど、この時は首も痛かったようです。

メモしてあるところにはそう書いてありました。

ただ、今の自分には記憶はないので気のせいだった気もします。笑

 

接種24時間後

腕、腰ともにちょっと良くなってきました。

徐々にですが時間経過とともに痛みが和らいでいきました。

 

接種30時間後

腕、腰ともに完全復活!!

無事痛みが完全になくなり、完全復活を遂げました。

 

 

1回目接種した感想

 

1回目の接種で熱が出たという人も聞いていましたが、自分は熱が出なくてよかったなと思いました。

でもとにかく腕と腰は痛かったです。

 

 

 

2回目接種(2021/9/7)

 

2回目接種は9月7日でした。

 

接種直後はなんか前回より痛い!?って思いました。

1回目と2回目で接種した病院が違ったのでこれは打ってくれた先生の上手い下手の話なんですかね…

とにかく2回目は1回目の時よりも痛かったです。笑

 

接種15分後

「注射後の痛み」が痛かった…

前の人よりも痛かったからか前よりも注射後の痛みも痛かったです…

 

接種30分後

じっとしているとピリピリと腕から痛みを感じました。

これも多分注射後の痛みなんだと思います。

 

接種1時間後

ちょっとまだ注射後の痛みがあるだけで腕、腰等の痛みはありませんでした。

 

接種2時間後

特に変化はありませんでした。

 

接種3時間後

特に変化はありませんでした。

やっぱり健康体がいちばn…

 

接種6時間後

腕がぁぁぁ…!!

ちゃんと腕が痛くなってきました。

痛み方的には1回目の時と同じ。

筋肉が強張ってる感じでした。

 

接種9時間後

時間経過とともにじわじわと腕が痛くなってきてました。

これから腰も痛くなるのだろうか…

 

接種12時間後

相変わらず腕が痛いまま…

痛みも本番になってきて肩から上が上がらなくなってきました。

 

接種15時間後

まだ腕が痛い…

おそらくこの時間帯がピークなんだと思いました。

髪をドライヤーで乾かすのでさえ辛かった…

寝返りなんてできたもんじゃない。

 

接種24時間後

朝起きても相変わらず痛かったです。

打ったところに重りでものせてるんじゃないかってくらいでした。笑

過去最大の筋肉痛が一点にきた感じ。

腰の痛みは一切なかったです。

 

接種30時間後

腕の痛みとともに頭痛が…

熱を測ってみたら37.3ありました…

微熱…これからもっと出るかもなと思い、ベットに横になってました。

 

接種36時間後

腕の痛みは多少和らいできたが熱が37.5…

やっぱり熱は出るんだなと思いつつ就寝しました…

 

接種48時間後

朝起きたら熱は無くなっていました。

腕の痛みも腕を回すとちょっと痛いかなレベル。

これは回復傾向だ…!!

 

接種54時間後

普通に生活してたら腕の痛みは気にならないくらいになりました。

ただ、痛みを気にするとちょっと感じるかなくらいです。

腕を無理に捻ったりしなければ痛みは感じません。

 

接種60時間後

今、この執筆時点が60時間後ですが、まだ無理に捻ったりすると違和感を感じます。

ただ、痛みが違和感に変わっているので徐々に治ってきてはいます。

ただ、完全回復にはまだ時間がかかるようです。

 

 

2回目接種の感想

 

1回目の比べるとやはりキツかったです。

腰の痛みこそありませんでしたが、腕も痛み、熱などは辛かったです。

熱が出始めてからベットで横になっていましたがそのせいなのか、後半はだるさもありました。体全体が重かったですね。

 

 

 

という感じでレポートしてみました、ワクチン2回接種レポート。

個人差があるので必ずしもこうなるとは限りませんし、参考程度にみていただけると幸いです。

 

今回私は、市の基礎疾患枠で受けられましたが、自分の年代で受けられている人はまだまだ少ないと思います。

大学でも団体として職域接種が受けられたようでしたが、ワクチンの配給量が足りていないらしく予定よりも遅れていたことから、市の枠で受けさせていただきました。

※ちなみに私は重度の喘息があります。

 

 

また、これはあまり声を大きくして言えませんが、軽度の喘息や過去にちょっとした病気を持っている人は市のワクチン接種センターに電話してみると、意外と摂取の予約が取れたりします…

まだ受けていなくて早く受けたい…という方は一度電話してみるのがいいと思います…

 

 

ということでコロナウイルスのワクチンを2回接種してきたレポートでした!

早くコロナウイルス収まることを願って…

早くワクチンが多くの人に行き渡ることを願って…

 

 

今回はこんなところで!!

ばいちゃ!