"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

愛車紹介!!

こんにちは!!

えのきです!!

 

 

今回は自転車関連です!!

 

やっとか!!!ってツッコミがきそうな気がする…笑

 

今までガジェットのこととか文房具のことを記事にしてましたからね…笑

 

 

今回は自転車関連初めて!!

ということで、愛車紹介です!!

 

 

 

ということで。

 

f:id:enoki_76:20210419122939j:image

 

愛車⇨GIANT escape R3 (2019)

 

かの有名なGIANTですよ!!

まあ、このブログ見てる人は知ってる人多いかもしれませんが。笑

 

まあ、ぶっちゃけロードバイクではなく、街乗り用として作られているので性能がなんちゃら〜とかいうような自転車じゃないです。笑

 

もともとは街乗り用として作られている(はず)なので街乗りには十分な乗り味です。

 

 

f:id:enoki_76:20210419123038j:image

まぁ、でも色々カスタムしてます笑

 

まず、ぱっと見でわかるのはハンドルですよね笑

ハンドルはブルホーン化しています。

 

f:id:enoki_76:20210419123304j:image

 

ブルホーン、結構いいんですよ!!

デメリットもありますが巡行時や、長距離走った時など、ほんとにブルホーンでよかったなっていうことが結構あります。笑

 

フラットバーの時とブルホーンだと、長距離走った時などの疲れが違います。

これは身をもって体感しました笑

 

f:id:enoki_76:20210419124012j:image

 

しかもブルホーン化は莫大な費用はかかりません。(カスタム方法にもよりますが。)

自分はブレーキレバーは完成車でついてきた物を流用しているのでそんなにコストはかかっていません。

 

ここでブレーキを別のものに変えたりすると一気に費用がかかります。笑

自分はここでケチって部品は流用しました。笑

 

逆にデメリットは、変速がしにくいっていうことです。

ブルホーンハンドルにすると、基本の持ち位置が⇩のようになるので、まめに変速する人にとってはめんどくさいかもしれません。

 

ただ、そのままでも十分使えるし、ブルホーンの効果は発揮できるので全然いいと思います!

 

画像添付

 

見た目の変化が欲しい!でもお金かかるのはちょっと‥っていう人にはおすすめのカスタムです!

 

 

他にもカスタムしているところはいくつかあって…

 

わかる人にはわかると思います!

ホイールです!!

 

f:id:enoki_76:20210910074228j:image

 

ホイールはフルクラムのレーシング7を使っています。

 

レーシング7はいわゆる”鉄下駄”の部類ですが、今の自分は満足しています。

見た目も変わるし、完成車でついてきていたホイールと比べて、よく回る気がします。(気のせいかもしれん)

 

今のところはこれでいいかなって感じです…笑

 

最初のカスタムだったり、ゆっくり始めたいっていう方はこれぐらいのグレードから始めてもいいなでは…?とは思います!!

 

 

 

あとは付属品パーツですが、P&Pというブランドから発売されている「SMART SADDLE BAG」というサドルバックを使っています。

 

P&Pというブランドを知らない人もいるでしょう。 

 

このブランドはホダカのパーツブランドです。

ホダカと言ったらKhodaaBloomや、NESTOなどが思い浮かぶ人が多いのでは…?

 

そのホダカのパーツブランドであるP&P社製のものを使っています。

 

画像添付

 

このサドルバック、何気に結構な量が入ります。

 

P&Pの公式Twitterでも公開していますが、⇩のようにかなりの量が入ります。

 

 

 

見た目も良し、収納能力も良しなのでオススメです!!

 

 

続いて、ペダルではR7000のSPD-SL をつかっています。

 

中古で買ったものですが、今のところはこれでいいかなーとは思っています。

ペダルは結構傷つくものですし、中古でもいいとは思っています。笑

 

 

また、シューズではスペシャライズドの「TORCH 1.0 ROAD SHOE」を使っています。

 

f:id:enoki_76:20210614095957j:image

 

とにかくかっこいい…!!

 

お値段は一万円ちょっと。

なのにBOA付きです。

 

f:id:enoki_76:20210910074457j:image

 

コスパもいいし見た目もいいし…

使い心地も普通にいいです!

 

f:id:enoki_76:20210910074536j:image

 

高いシューズを使ったことないのでなんとも言えませんが、初心者にはおすすめのシューズです!

 

 

と、こんな感じです。

 

自分は完全に趣味として自転車をやっているので、ガッツリお金をかけるつもりはないし、他の趣味もあるので、そこと両立しながらやっていかなければ行かないので、結構大変です…笑

 

 

ということで…!!

今回はこんな感じで終わりたいと思います!!

 

ばいちゃ!!!!