"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

【Apple】新型AirPods 3は万人受けするイヤホンか!?

こんにちは!えのきです!

 

先日のApple Eventで発表されたAirPods第3世代。(以下AirPods 3)

私は発表された直後、勢いで買ってしまいました…

ちゃんと理由もありますよ?笑

 

今回はなぜ私がAirPods 3を買ったのかということや、使い心地、そしてAirPods 3は万人受けするイヤホンなのか!?などをレビューしたいと思います!

 

f:id:enoki_76:20211029192737j:image

 

元々買うつもりなんてなかった

 

またまた〜って思うかもしれませんが、結構まじです。笑

そもそも私は、10月のApple EventでAirPodsは出ないと予想していたんですよね…

というのも、今までAirPodsApple Eventで発表されたのは初代の時だけなんですよね…

AirPods Proも第二世代のAirPods(以下AirPods 2もAirPods Maxも全てサイレント発表だったのでまさか来るとは思っていなかったんですよね…笑

 

私が今回買った理由は2つありまして‥

 

一つは完全にノリです…。笑

これはちょっと軽い決断すぎたかなっても思っています…笑

 

理由二つ目は、もともと使っていたAirPodsの第二世代のバッテリーがへたってきたからです。

これは真面目なちゃんとした理由でしょ?笑

 

私は大学が自宅からとても遠く、2時間近くかかっているのですが個人的に暇があったら音楽を聴いているような人なので、イヤホンのバッテリーは最低でも3時間超は欲しいんですよね…

じゃあ、そんなのバッテリー時間関係ない有線にしろよって話になるんですけど、そーじゃないんですよね…笑

 

f:id:enoki_76:20211029185517j:plain

机の前にぶら下がっている有線イヤホンたち



今使っているAirPods 2だとそろそろバッテリーがキツくて、2時間持つか持たないかくらいになってきているんですよ…

音楽を聴いていても途中でバッテリー切れになって、テテテンってあの音聞くとイラってするくらい私にとって音楽は大事なので、イヤホン問題は深刻です…笑

 

そんな中、AirPods 3が発表されてこれだ!!!!って思い、まんまと購入してしまったわけです…笑 完全にAppleの思う壺にされてますわ…笑

 

今回AirPods 3買った理由

・イベント直後のノリ

・もともと使ってたAirPodsのバッテリーがへたってきたから

 

 

 

ということで、AirPods 3を発表後15分でポチっっ!!

 

f:id:enoki_76:20211029190054j:plain

発表後すぐにポチったの初めてだったから指震えてた…笑



 

ノリで購入し、この購入は正解だったのだろうか…と悶々としながら1週間が経ち…

 

AirPods 3の発売日でもある10月26日にようやく届きました!

 

いやー、Apple製品が家に届いた瞬間のあのワクワク感はいつになってもたまりませんよね…笑

本当に箱だけで、ワクワクが止まりませんわ…

この爆弾ってだけで…笑

 

 

そして、、、どーーーん!!!

 

f:id:enoki_76:20211029190126j:image

 

いやーー、、やっぱりApple製品はいい!

なんだかんだでAirPodsを新品で買うのは初めてなんですよね〜

 

私は今までAirPodsを2個乗り継いでますが、初めて使ったAirPods第一世代、そして今使っているAirPods第二世代と二つとも貰いものなんですよ…

新品のAirPodsに触れるのはなんだかんだで初めてなので、落とさないかちょっと心配でした笑

 

 

軽ーく撮影会を済ませたところでいよいよ開封…!!

今回は開封が深夜だったこともありスマホでぱぱっと終わらせました。(後日ちゃんとやりました笑)

 

f:id:enoki_76:20211029190227j:image

 

そしていよいよご対面!

 

f:id:enoki_76:20211029192851j:image

 

いやー、かっこいい!

ケースだけ見るだけでカッコいい…!

やっぱりApple製品は見るだけでかっこいい…

 

 

実はこれ開封してるのは、27日AM2:00くらいだったので(バイトの関係でこれくらいになった)とりあえず寝ることに…

iOS15.1にもして無かったので、iPhoneもアプデをして就寝しました。

 

 

初めて付けてみたけど…?

 

AirPods 3を実際ケースから出したのは次の日の朝。

まだケースは買っていないので慎重にカバンの中に詰めて大学へ。

 

行く途中の電車内で初めて取り出して、耳に装着。

 

初めて耳につけた感覚は「あれっ…?」でした。

なんか収まりが悪いというかなんというか…

AirPods 2の方が耳にピタッとはまる感じでしたが、AirPods 3は形状が大きいのかなんかしっくりこないようなハマりです…

ただ、首を大きく振っても落ちるようなことはないので、これはこれでいいのかな?って思いました。

 

根本的なデザイン。

これはこれで私はありなのでは…?って思っています。

 

f:id:enoki_76:20211029192937j:image

 

AirPods Proのイヤーピースを取ったような形ですが、いかにも「Appleがデザインしました!」みたいな形なのでまぁ、これはこれでいいと思います。

 

また、AirPods Proから引き継いだ感圧タッチ。これもAirPods 3につきました。

わざわざタップする必要がなくなったのでここもいい点だと思います!

 

f:id:enoki_76:20211029193323j:image

 

 

そして音質。

 

専門家ではないので細かい事は言えませんが、一言で言えば「中音、低音が少し強くなってよりクリアな音になった」って感じです。

 

ただ、ほんとに無意識で聞いたらAirPods 2とあまり変わらない気もします…(どっちやねん

ほんとにちゃんと聞いたら、中音?がAirPods 2よりも強くなった気がします。

 

f:id:enoki_76:20211029193049j:image

 

ただ、低価格イヤホンによくあるドンシャリではなく、ちゃんと高音もクリアに出ているのでそこは今までのAirPodsの音を引き継いでいるのかなと。

 

ただ、やはりイヤーピースがついてるAirPods Proは越せないかなと感じます。

そもそも耳への圧着感が違いますからね…

 

 

空間オーディオに対応

 

空間オーディオ、初めて体感しましたがすごいと思いました。ヘッドフォンでもないのにあそこまでよくイヤホンで再現したなと…

それが23,000円のイヤホンで買えるなら安いのでは…?て思ってしまいました。笑

 

 

全体的にはいい商品だと思いますが、欠点もあります。

 

それはAirPods本体がケースから取り出しづらい問題です。

自分だけかもしれませんが、やたら取りづらく、ちょっと力を入れて取ろうとすると勢い余って床に落下…しそうになったことが既に2回あります…

 

f:id:enoki_76:20211029195502j:image

 

慣れだとは思いますが、なんか取りづらく感じるんですよねー…

 

使用数日の時点ではこれくらいしか欠点が見つかりません。逆に考えればこれしか欠点がないので、ほとんど完璧なイヤホンと言えると思います。

 

AirPods 3は万人受けするアイテムなのか!?

 

完璧に近いAirPods 3、なかなかいいものが出てきたと思います。

これが万人受けするかどうかですが、自分は「する」と思います。

 

と、いうのもここ数年でワイヤレスイヤホンの需要は急増。電車内でもAirPodsを付けてる人は相当見かけるようになりました。

特に最近だとAirPods Proをつけてる人が相当増えたと思います。

 

f:id:enoki_76:20211029195715j:plain

持っているAirPodsシリーズを並べてみた

 

そんなワイヤレスイヤホン需要増加によってこれからまだまだAirPodsは売れると思います。

よってAirPods 3もこれからワイヤレスイヤホンを買う人やAirPods 2からの乗り換えで買う人も多いと思うからです。

 

私はカナル型が耳にあまり合わないこともありインナーイヤー型であるAirPods 3を買いましたが、今回のAirPods 3は万人受けするイヤホンに仕上がっていると思います。

 

まぁ、AirPods Proからの乗り換えをお奨めするかと言われたらうーん…と思いますけどね…笑

 

 

まとめ

 

なんやかんや言いましたが、数日間使って感じではとてもバランスが取れてていいイヤホンだなと思いました!

インナーイヤー型イヤホンで個人的には使いやすし、音質もいい!デザインも悪くない!とバランスが取れていてとても使いやすいです。

 

f:id:enoki_76:20211029195833j:image

 

これから通学にもガシガシ使っていくつもりなのでまた長期レビューもできたらやろうと思います!(そう言ってやらない気もしなくもない

 

f:id:enoki_76:20211029195843j:image

 

それでは今回はこんなところでまた!

ばいちゃ!