"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

スパソニに行ってきたレポ!

こんにちは!えのきです!!



最近またブログが更新できていませんでした…
自分的には週2、余裕があるなら週3を目指したいのですが、なかなか理想通りには行きませんね…笑



今回は、先日行われたSUPERSONIC 2021に参戦してきたのでその感想?をまとめたいと思います。

 

f:id:enoki_76:20211111075359j:image



概要

今回のSUPERSONICは2日間行われ、9月17日、18日に行われました。


そもそもSUPERSONICは元々SUMMER SONICとして例年行われてきたフェスで、今年はSUPERSONICという名前として行われました。
なぜ名前が変わったかまではわかりません…笑

 

9月17日


この日は自分はオンラインで参加。
7ライブでライブ配信をしてくれていたのでそれを15:00〜から試聴。
この日は今流行りのBE FRISTやAURORA、CLEAN BANDITなどがパフォーマンスを行い、最後にはAlan Walker、ZEDDで締め括られました。

 

f:id:enoki_76:20211111075534j:image
f:id:enoki_76:20211111075530j:image

 

自分はiPadで15:00〜からフルで視聴。
BE FRISTもよかったし、Alan Walker、ZEDDのパフォーマンスは最高にテンション上がった…笑


ただ、流石知名度があるフェスな上に、17ライブは完全無料配信していたので視聴者が殺到、回線が安定しないなどの不具合が起きていました…
まぁ、視聴者数カンストしてるしそりゃあ回線悪くなりますわ…

 

9月18日


2日目の今日は、元々チケットを取っていたため参戦!
1日目は台風が近づいていて一日中雨だったようですが、2日目の今日は台風一過なのか恐ろしく暑かったです…笑

めちゃくちゃ焼けました笑

 

海浜幕張駅で降り、会場のZOZOマリンスタジアムへ。駅から会場に向かう間に係員さんがいましたが、相当な頻度で「感染対策をしっかり」や「マスクの着用を」などの声かけを徹底していたため、この時にすでにこのフェスへの本気度が伺えました。

 

自分は10時半頃に着きましたが、会場の入り口前ではすでに大勢の人が並んでいました。
大勢並んでいたとはいえ一人一人の間にちゃんと間隔が開けられていました。

この時にも係員さんの声掛けが徹底していましたね…  

 

f:id:enoki_76:20211111080037j:image

 

列に並んで15分ほどでやっと入り口まで来ました。

入り口付近ではカメラを構える報道陣…

まぁいるだろうなとは思っていましたが案の定でした…

 

入り口では消毒や検温などをして、事前に登録してあったスーパーソニックのアプリの会員情報などを見せて入場。

スーパーソニックの黒マスクと入場券の代わりとなるリストバンドをもらいました。

 

f:id:enoki_76:20211111080057j:image

 

中に入っても人はそこそこいましたが、まあ、感覚は保たれてる感じ。

会場内もそこそこに広かったし、めちゃくちゃ人がいるって感じではなかったです。

ライブ会場の中は撮影禁止だったので、自分で撮ったライブ内の写真はありませんが、外の写真はOKなため、そこで色々撮影しました。

(後日、SUPER SONIC公式からライブ内の写真が公開されたので一部使用しています)

 

f:id:enoki_76:20211111080131j:image

 

 

2日目最初のアーティストはNiziU。

 

NiziUはコロナ禍のなかでできたグループだったため、今まで人前でのライブはなかったそうなのですが、今回のスーパーソニックが初めて。

NiziUの初ライブを聞いてきました。

やっとライブができてよかったなーと思いつつ、初ライブを熱狂的なファンでない自分が聞けて贅沢だな…って思ったりしてました。笑

まあ、こーゆーのがフェスの醍醐味だったりするんですけどねー

 

f:id:enoki_76:20211111173857j:image

 

聞いてる人は歓声などはなく、アーティストからの反応は拍手のみ。

反応は拍手だけにしてくれと公式からも言われていたのでみんなそのようにしていました。

本当にちゃんと拍手している人しかいなくて、逆に声が出しづらい状況でした。

本当にこのようなところは感染対策がしっかりしていたと思いました。

 

 

二組目はきゃりーぱみゅぱみゅ

色々知ってる曲ばかりでよかったです。(何やねんその感想

もともと昔から色々聞いてたってのもあって初めてライブで生演奏聴けてよかったなと。笑

自分はスタンド席から見てましたがなかなかの迫力で盛り上がっていました。

 

f:id:enoki_76:20211111173904j:image

 

三組目はDigitalism

このDigitalismはドイツの2人組グループ。

なかなかいかにもデジタルって感じで個人的には結構好みですた。

今回初めて知りましたがこれからちょくちょく聞いてみたいと思います。

 

f:id:enoki_76:20211111173914j:image

 

 

四組目はR3HAB

R3HAB は世界的にも有名で、2020年のDJ Magの世界ランキンゲではなんと13位!

そんな人気なDJが来てくれた本人にも感謝ですし、呼んでくれたクリエイティブマンにも感謝です…

 

このときに自分は初めてアリーナ席へ。

アリーナ席から見るライブはまた違ってみえ、音圧なども全然違いました。

R3HAB のライブ自体は良かった!けど、もうちょっと予習しておけば良かったかな…ってちょっと後悔です…

知らなくはないけど、ノれるほど知ってる曲が少なかったのでまたどこかでリベンジしたいですねー…

 

f:id:enoki_76:20211111080327j:image

 

五組目はPerfume

Perfumeも知らなくはなかったけど、細かい曲はあんまり…でした。笑

ですが、ライブをアリーナ席で聞いてて、結構盛り上げ上手だな…って感じました。

なんならこのあと出てくるあの方と同じくらい盛り上げ上手なのでは。って思いました。笑

 

f:id:enoki_76:20211111173921j:image

 

六組目はSteve Aoki

Steven Aokiも世界では相当な有名DJの一人で、2020年のDJ Magの世界ランキングでは堂々の9位!!

世界ランキング一桁代のDJが日本に来てくれるのも本当にすごいことですわ…

個人的にはSteve Aoki(以下青木)がくるからってことで19日のチケットを取ったってところはあります笑

 

f:id:enoki_76:20211111172936j:image

 

ライブ自体は本当にすごかった…

青木はもともと予習なり知っている曲が多かったので十分に楽しめました。

しかも未公開曲を3曲も…

この時点で十分お腹いっぱいでした笑

とにかくすごかった!!!

もうこの時点で腕が攣りかけてました…笑

 

 

七組目はなんと!

Steve Aoki & ZEDD & Alan Walkerの B2B2B!!!!

本当にこれは豪華すぎだって…笑

ただでさえ、青木だけでも十分豪華なのにZEDDとAlanまで…

 

f:id:enoki_76:20211111171150j:image

 

ZEDDとAlanは前日の18日に出演していたメンバーでしたが、スーパーソニック開催の直前にKYGO、FRANK WALKERが出演キャンセルしたため急遽この3人がB2B2Bをすることになったと…!

個人的には本当にこのコラボが感動すぎて…

と言うのもZEDDもAlanも青木も全員知っているし、結構聞いていたのでほとんどの曲を知っていました笑

 

f:id:enoki_76:20211111171328j:image

 

終始、盛り上がりっぱなしでとにかくかっこよすぎでやばかった…

ブロガーとしてもっと詳しく書かなきゃなのですがとにかくやばかったんです…笑

 

世界的に見てもこのコラボは異次元すぎて今までなかったコラボだったはず…

ラストはAlanのFadedで締められましたが、その時に2日間のスーパーソニックで一回もなかった花火が‥

会場はとにかく…盛り上がりがやばかったです…

自分も今まで花火は一回も上がっていなかったので今回はないもんだと思っていました…

完全予想外の花火だったので自分も鳥肌止まりませんでしたね…

 

https://www.instagram.com/p/CUB8BtxBDnB/?utm_medium=copy_link

 

 

 

と言う感じでスーパーソニックは閉幕!

個人的には本当に満足できて充実した1日でした!

なんなら最後の奇跡のコラボも見れて、あれでチケット1万円ちょっと。

感染対策もしっかりしていて、人もある程度に絞られていてライブ中も間隔がある程度開けられているという万端な感染対策の中行われたスーパーソニック

 

f:id:enoki_76:20211111173017j:image

 

本当に感染対策がしっかりしすぎていたし、素晴らしかったです。

スーパーソニックが終わってはや1ヶ月以上が経ちましたが、今現在ではまだクラスターが出た等の話は聞いていません。

メディアでも悪く取り上げられてはいませんでしたし、これは成功なのでは!?って思っています。

 

f:id:enoki_76:20211111172644j:image

 

また、11月15日にはWOWOWにて今回のスーパーソニックアーカイブ配信がありました。

自分はバイトがあり見れなかったんですけど…笑

アーティストの配信、もう一回見たかったなぁ!

 

SNS見る感じだとだいぶ盛り上がって居たそうでよかったです。

 

 

 

これからの時代、withコロナの時代とも言われています。。

いかに上手く付き合っていくかが大事になっていくとは思いますが、この日本の状況で強行開催したクリエイティブマンは本当にすごいと思います…

 

f:id:enoki_76:20211111172841j:image

 

このコロナ禍にフェスを開催したっていう実績がこれからのライブ業界にとって大事になっていくのだろうなと感じています。。

 

 

と今回はこんなところで!!!

 

 

 

ばいちゃ!!!!