"細菌類のえのき"の雑記blog

主に自転車やガジェットのことを投稿します!

M1チップ搭載のMacBook、決め手は○○!!

みなさんどうもこんにちは!えのきです!!

最近は忙しくてあまり記事が書けてません…

本当は発表会後にすぐ出したかったのですが、気づいたらこんな時期になってしまいました…笑

 

呑気にブログ書いてますが、実は自分はがっつり受験シーズンです。笑  

今、高3で大学受験前です。まぁ、とは言え指定校推薦なので残るは面接だけなんですけど…。

それでもやっぱり、メンタルはそれなりに削られます…元々メンタルは強い方ではないんですけどね…

11月21日の土曜日に面接試験があるのでそこまではピリピリしてます…、はい…笑

 

指定校とは言え、正直怖いです。。。

 

まぁ、こんなとこで語ってても何にもなりませんね。とりあえず先日のイベントの話に移りましょうか。


f:id:enoki_76:20201117011930j:image

 

まず、イベントで発表されたのは

の3つだけでしたね…

AirPods studioやAir Tagsなどは発表されずに、「One more thing」なだけあってMacシリーズしか発表されませんでした。

 


f:id:enoki_76:20201117012116j:image

f:id:enoki_76:20201117012113j:image

f:id:enoki_76:20201117012119j:image

 

 

ただ!!!

ラインナップ、すごい迷いますね!?

 

発表されてまず自分が!?!?ってなったところはM1チップ搭載機はMacBookシリーズの下位モデルでしかラインナップがないことですね。

もちろん発表会は最初から最後までリアタイで見ていましたし、スペックが化け物なのも見ててわかりました。

 

f:id:enoki_76:20201117012258j:image

 

ただ、下位モデルしかラインナップにないのはいかがなものかと!笑

 

なぜなんだ!Appleさん!笑

 

個人的に、今回下位モデルしかラインナップになかった理由を考えてみました。

 

 

13インチを下位モデルとして出して、21年のいつかのタイミングに上位版としてM1チップ搭載の14インチを出してくるのでは!?というのが自分の予想です。

なんとなくそんな感じがします。なんとなくですけど。笑

 

個人的に上位版としてもM1チップ搭載のMacBookは出て欲しかったなという気持ちです…

 

だって今Intel版出してもそこまで売れなくない!?

って、素人は思っちゃいます。笑

 

あと物申したいことがもう一つ!

 

なぜMacBook Airファンレスにした???

 

確かに軽量化にもなって、Apple的にはコスパを下げられるというのがよかったのかもしれない。しかも発表会の中ではほとんど熱くならないと説明していた。

Appleアンチではないのでそこは信じるが、どうしても不安は残るよねって。

 

 

ただ、Big Surと相性もよくて発熱もあまりないというならMacBook Airはかなり買いだと思うわけですよ。

 

何もカスタムしないで注文した場合はこちら。

 


f:id:enoki_76:20201117011316j:image

f:id:enoki_76:20201117011319j:image

 

AirとProで違うのはTouch Barの有無、若干のGPUの違い、バッテリー性能…ぐらい…

(他にあるとかあったら教えてください)

 

これだったらAirが買いなのでは!?とはなりますよね…  自分も理系じゃなきゃ間違いなくAirを買っていると思います。

ただ、自分はプログラミング等や情報システムのことを大学で学ぼうと思っているので、高負荷なことをしたときにどうしても不安になってしまいますよね…

どうしてもファンレスというのが不安で…

 

あまりいい買い方ではないかもしれませんが、今Appleはクリスマスギフトキャンペーンをやっています。指定期間内に商品を買うと返品期間が長くなったりしますよね。

それもうまく使って、最初はM1チップ搭載のMacBook Airを購入。ファンレスが気になったり、安定しなかったら返品し、M1チップ搭載のMacBook Proを買い直す。という買い方も自分はありなんじゃないかなとは思ったり。(だめでしたらすみません。)

 

だから今回の決め手は"ファンレス"だと思っています。笑

 

自分が勝手に思ってるだけですが。笑笑

 

まぁ、記事を投稿するのが遅くなってしまいましたが、今日からM1チップ搭載のMacBookシリーズが発売されます。

数日前にbenchmarkのリークがあがっていましたがあれがほんとなのか!?ほんとだったら化け物すぎる…!というようなことを次回も書いていきたいと思っています。

 

なんか内容が中途半端な気もしますが今日はここら辺で!

 

ばいちゃ!!!